バレンタインギフトにおすすめ!「スノーピーク ステンレス真空マグ300 MG-213 」

★自分の”お気に入り”をプレゼントするのもいいよね。

先日、パートナー様に贈るギフトを探しにご来店された、男性のお客様のお話です。

あれこれご覧になった後、マグや食器の棚の前で「う~ん…」と言いながら、とても迷っているご様子でしたので、お声がけしました。

お話を聞いてみると、マグカップや食器などを集めるのが趣味のパートナー様に、マグをプレゼントしたいのだけど、どちらがいいか決めきれないとのこと。

一つは、温かみのある質感の小ぶりな陶器のマグ。もう一つは、ステンレス製の、アウトドアにも持ち出せるスマートな印象のマグ。どちらも素敵だけれど、正反対の性格を持つマグです。

陶器のマグは、パートナー様の趣味に合う。ステンレスのマグは、アウトドア好きのご本人様の趣味に合う。どちらをプレゼントするべきか決めかねて悩んでいるとのことでした。

私が「どちらのマグをプレゼントしたいですか?」とお聞きすると、ステンレスのマグだとおっしゃる。でも、気に入ってもらえなかった場合を心配しておられます。

ご自分の趣味は「アウトドア」。外に持ち出しても壊れにくくて長く使えるステンレス製のアイテムが好みだけれど、自分の趣味をを押し付けるのもどうかなあ…なんて、とても思いやりのある方だと思いました。

そこで、「マグをきっかけに、一緒の趣味を楽しむのはいかがでしょうか?」とご提案しました。すると、どちらかというとインドア派のパートナーを、キャンプに連れ出すきっかけになるかもなあ…と、思い切って自分の好みのマグをプレゼントすることに。「2人で一緒に行こうね」の気持ちを込めて、ペアでご購入することに決定しました。

 

ピカピカと光るおそろいのマグを、仲良く並べてラッピングしました。その様子を見ながらお客様は、「自分の好きなものを贈るのもいいよね。」とおっしゃいました。

ギフトを選ぶとき、贈る相手のことを考えれば考えるほど、悩んだり迷ったりするものです。ましてや、好みが違う相手に贈る品を選ぶのは至難の業。でも、自分の”お気に入り”をプレゼントするのもいいと思うんです。自分の好きなものを紹介して、自分のことをもっと知ってもらうとか、一緒の趣味に誘ってみるとかすることが、相手にとって、新しい世界が広がるきっかけになるかもしれません。

 

世界がつながって広がったようだが、なんだか窮屈な今だからこそ、「新しい!」をプレゼント。自分好みの世界には、無かったアイテムがまた、新たな「楽しみ」の扉を開くかもしれませんね。

 

 

▶スノーピーク ステンレス真空マグ300 MG-213 ¥3,960(税込)

ステンレス製のダブルウォールのマグカップ。内部を真空化することにより、これまで以上に優れた保温・保冷性を実現。氷が溶けにくく、結露しにくいため、冷たい飲み物にもぴったり。温かい飲み物にもおすすめです。110gと超軽量なのもオススメです。

 

 

TOPへ戻る