Chie Blog
野遊びは想像力
雨の降る中、2泊3日のレイニーキャンプin岩城オートキャンプ場。
目的は、もちろん海水浴と、カニ取り。
だったが、あいにくの雨…
だがしかーし、野遊びは雨も友達。仲良く遊べばみなハッピー??
ということで、思考回路を「Love&Peace」に切り替えて、Let’s Camp!
この岩城オートキャンプ場、美しい海岸線と、夕陽が臨めるとてもロケーションの良い場所とあって、夏の季節は予約がいっぱい。今回、事前予約無しで乗り込めたのも、この天候のおかげ。
そうです。天気が悪い時こそ、人気のキャンプ場を楽しむチャンスです。そして、雨や風などの天候悪化にどんな備えができているか、何をして遊べるか、確認したり試したりできるチャンスでもあるのです。
何はともあれ、小雨になった時を見計らってテントを設営。急いで水着に着替えれば、雨に濡れても大丈夫??
ジリジリとした暑さと日焼けの心配もなく、浮き輪と網を持っていざ海へ??
目の前にいるのに、なかなか捕まらないカニや小魚と格闘したり、そばにいた子供たちと獲物の交換をしたり、貝や海藻をむしり取っては食べられるのか吟味したり…
肌寒くなって、歯がカチカチしちゃう瞬間があっても、そこは夏の海。なんとかかんとか1日遊べるものです。
雨が酷ければ、屋根のある水場で卓上コンロをセッティング。チャチャっと袋麺と卵。温かいラーメンディナーもオツなもの。仙台から来たお隣さんは、サッポロ一番の塩味を大絶賛しておりました。
隣接する道の駅岩城や、岩城温泉 港の湯の休憩所やレストランもあるので、無理せずゆっくり食事や休憩もできます。
そうそう、すぐそばにコンビニもあるので、取り急ぎ必要な物はそろいます。
岩城オートキャンプ場は、ロケーションと設備がよい!風力発電しているため、電気代がタダだそう。おかげで、キャンプサイトでも自由に電気を使えるし、トイレや炊事場の照明も充分で、キレイ。女性や子ども連れにはホントおすすめです。
悪天候でも、設備が良いとか、近隣に駆け込み寺的なお店やスポットがあると、そう無理せず楽しめます。
「野遊びは想像力」。キャンプ上級者でなくても、楽しむ事を最優先してTryすれば、悪天候でも面白い!「雨だから…」を「雨でも!」に変える想像力、それだけ忘れ物しなければ、野遊びは面白くなる事請け合いです!