Dayキャンプin福島!!

今回は、福島県まで足をのばし、Dayキャンプをしてきました。

福島県にある飯坂温泉からさらに車で20~30分くらい山道を登ると、突如眼下に現れる、茂庭広瀬公園キャンプ場。
摺上川ダムの巨大な壁がトドーンとそびえる、ダムの下流域にあるキャンプサイトです。

 

1茂庭広瀬ダム 2茂庭広瀬

 

広々とした平面の芝生広場に、キャンプスペース50箇所、そのすぐ隣に、バーベキュー広場(バーベキュー炉10箇所)。長い階段を下れば、川が流れており、もちろん川遊びも楽しめる。

同じ敷地内に、滑り台などの遊具がある公園や、日帰り温泉もある。
ちょっとした散策路もあって、まさに、老若男女、一日中遊べるサイトです。

遊べるポイントが満載のキャンプ場のため、ファミリーや、グループで来ているキャンパーが多い様子。

私たちも、早速DAYキャンプ開始です!
広々と開けたキャンプ場なので、木陰があまりありません。タープが大活躍しそうです!

バーベキュー広場は、一応予約したバーベキュー炉の場所が指定されていますが、区画が分かれていないので、思い思いの場所にタープを張ることができるようです。
ヘキサのLサイズを、お隣さんと良い距離感でセッティング。

 

3茂庭広瀬

 

今回は、地元の友人が準備してくれた海鮮BBQ!山の緑と清流の中、海の幸をいただく。山と海と川、全てを味わう…なんという贅沢??

お腹がいっぱいになったら、さあ、川遊びへGO!
バーベキュー広場から下へと続く階段を下りれば、すぐ川原です。
大人の足首くらいから、腰くらいまでと様々な深さで、川の中央に行くに連れて流れも早くなる。小さいお子さんは、浅瀬を石で囲って水遊び。大きいお子さんや大人は、浮き輪を使って泳いだりしていました。

 

茂庭広瀬川 茂庭広瀬バッタ

 

冷たい清流でスイカを冷やし、スイカ割りにもチャレンジ。

いつもより甘くて美味しかったのは、このロケーションのせいかも?

 

2茂庭広瀬すいか

 

一日中汗をかいて遊んだら、もちろん帰りは温泉??隣接する「もにわの湯」もいいけれど、ちょっと下れば飯坂温泉街。ちょっと熱めの美肌の湯と、情緒溢れる街並みを散策するのも良いものです。

 

茂庭広瀬温泉

 

さて、この茂庭広瀬公園キャンプ場、キャンプサイト、バーベキュー広場ともに予約が必要ですが、無料で使用できます。隣接する「もにわの湯」は、大人250円、子供120円と、家族にもお財布にも優しいサイトです。ただし、時期によっては、山から吹き降ろす風が強い場所なので、何泊か過ごすことを考えるなら、風に対応した装備が必要かと思いました。

福島県も、野遊びをするのに良い場所がたくさんありますね。チャレンジしてみたいフィールドがまた増えてしまった!

アウトドアは、出かければ出かけるほど次への期待が膨らむ遊びです。次はこんな事してみようとか、こんな道具があると面白いかも とか、こんな場所に行ってみたいとか…

「野遊びは想像力!」自然の懐に飛び込んで、身の回りにある道具を使い、想像力の翼を広げれば…そこにはいつも新たな冒険が待っています。
さて、次はどこへ出かけようか?

TOPへ戻る