話題沸騰中!JHQ マルチグリドルをファミリーキャンプで使ってみた!!

朝晩の気温がグッと下がり、本格的な秋に突入しました。こんにちは、クライムスタッフのカズキです。

インスタを中心に話題の調理用鉄板です。人気の秘密は…

「軽い!」

鉄板といえども素材はアルミニウム合金でとても軽いので、初めてさんでも扱い易い。(約1キロ)

「焦げ付かない!」

表面に”イノーブルコーティング”という特殊なコーティングが施されいるので、油をひかなくても焦げ付かず調理が可能!調理後は、キッチンペーパーなどで拭うだけで簡単に綺麗になる。

「お手入れ簡単!」

スポンジを使い食器用洗剤でも普通に洗えて、錆びる心配もない

「IH対応!」

直径33cmに限っては、IH熱源対応なので、家でも使える。

などなど、今までの鉄板ではデメリットとされていた特徴をすべてクリア!とっても扱いやすい調理鉄板なんです。

そんな話題沸騰中のマルチグリドルですが、この度ありがたいご縁を頂戴し、クライムは、正規販売店として販売させていただくこととなりました。

もちろん私も、お取引が始まる以前からSNSや動画で発信されているマルチグリドルを使って作った「キャンプ飯」をチェックしていました。今回のご縁に感謝!さっそくあの美味しそうな料理を「自分でも使って作ってみよう!」と、キャンプへ出かけました。

▶鉄板マルチグリドルでキャンプ飯にチャレンジ!

今回は、先日家族でキャンプに出かけた際、初めて使った感想を交えながら使用感をレビューしていきたいと思います!
メニューは、サムギョプサル、チャーハン、クレープの3本立てです。(盛りだくさん!!)

使用したキッチン用のギアは、スノーピーク のIGTテーブルにフラットバーナーをセットした組み合わせで使いました。

 

まずはサムギョプサル!
豚バラをジュジュッと炒めてから鍋肌に並べ、焼いた肉の油が中央に集まった所にキムチを投入。
(この見た目だけでビールが進みます。)

そう、このマルチグリドルの良さはその目を引くビジュアル。黒いシンプルな丸い鉄板に、完成された、出来立て湯気のたった料理がドーンと乗っているだけで、見た目でも存分に楽しめる。食べる前の料理を写真に収め、食べながらまた写真に収めと、作って見て食べてそして写真をシェアしてと、いろんな楽しみ方ができます。

出来上がったサムギョプサルをサンチュで巻き、辛味噌を少し付けて一気に口の中に放り込みます。
肉とキムチの相性といったらもう、何も言わずに美味しい。
アルミ製の鉄板は、やはり熱の通りが良く短時間で仕上げてくれます。我が家のように、子供が小さくて、忙しなく動き回り中々待てない時なんかは、特に最高だと思いました。

 

お次はチャーハン!
今回は、簡単に冷凍のお手軽チャーハンを使いました。荷物も手間も少なく、時短調理が可能なため、冷凍食品は子育て世代の強い味方です。キャンプ場に来る途中で寄ったスーパーで買った惣菜のたこ焼きも隣で加熱。そう、このマルチグリドルは33センチという広い面を活かして、複数の料理を同時進行で作れてしまうという利点もあります。
中央のくぼみに油をしき揚げ物を作りながら手前でハンバーグを焼くという方もいました。何品も一気に作れるのは、グループキャンプの時などにも活躍しそうなテクニックですね。

 

そして最後はシメのクレープ!
これは、妻が家で生地を仕込んでくれて、キャンプ場で焼くだけの状態にしてくれていました。薄く伸ばして焼いてを繰り返し、焼き上がった生地に各々好きな具を挟み完成です。子供達はバナナやチョコレートや生クリームを。大人はツナ、マヨネーズ、コーン、レタスを挟んでガブり!まさかキャンプでクレープを食べる日が来るとは思ってもいませんでした。外で味わうフルコース。いつもと違う体験を家族できて、とても楽しいキャンプになりました。

今回、3つのメニューを作ってみて共通していえた事は、食材の焦げ付きが全くなかったこと。作り終わったらさっと拭くと、信じられないほどキレイになります。子供と一緒のファミリーキャンプでは、後片付けが一番つらい…なので、私にとってはこれが、一番助かるメリットだと思いました。

アイデア次第で様々な料理を作ることが出来るそんなマルチグリドルですが、あまりの人気ぶりに現在ネット上では模倣品も出回っているようです。コーティングがすぐ剥がれる安価なものや、食材が焦げてくっついてしまうものなど…私達Climb(クライム)は、正規販売店として販売しておりますので、安心してお買い求めいただけます。また、収納に便利な専用のケースもありますので、一緒に揃えられることをおすすめします。
そして、ソロキャンプ向けにぴったりな19センチというサイズの商品もございます。こちらはさらに軽い330g!驚異的な軽さです。
こちらはIH非対応となっておりますがシリコンミトンと、収納ケースが最初から付いてきます。ご要望があればお申し付けください。

とにかく軽くて扱いやすくて、オシャレな美味いキャンプ飯が誰でも簡単に作れます。実りの秋、食欲の秋です。おいしい食材を持ち寄って、家族や仲間と一緒にこのマルチグリドルを囲んで、思い出に残る素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

▶JHQ 鉄板マルチグリドル33cm IKE0924DA ¥9,130(税込み)

TOPへ戻る