調味料選手権2021総合優勝!「くんせいナッツドレッシング」入荷!!

★あのアウトドアスパイスを抑えて優勝を勝ち取った調味料!

一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が、調味料の魅力を社会に広めるために始めたイベントが「調味料選手権」。12年目を迎える今年は、全国各地から142品の調味料がエントリーされました。

調味料ソムリエら、食の専門家による一次専門家食味審査会で選抜された33品が、最終審査会および事前のWEB投票・販売に臨んだ結果、「ドレッシング部門優勝」そして「調味料選手権2021総合優勝」とダブル受賞を果たしたのが、やすもと醤油の「くんせいナッツドレッシング」です。

いったいどんな調味料なのか⁉スタッフ全員が気になって仕方なくなった結果、さっそくClimb(クライム)でお取り扱いしてみることにしました。

販売元の「やすもと醤油」は、島根県にある、1885年創業、130年以上の歴史を誇る味噌・醤油・調味料メーカーです。会社概要からすでに、おいしそうな雰囲気が漂ってくるのですが、ネーミングがさらに食欲を刺激してくる。「くんせい」で「ナッツ」が入っている?しかも、体のことも考えた「ドレッシング」!「大盛りサラダもぺろっと完食」のキャッチコピーは、大盛り食べても罪悪感が薄~い感じが、益々いいじゃないですか。

期待に胸を膨らませながら実食です。まずは食材にかけてみました。ナッツの入ったドレッシングということだったので、ペースト状のドロッとした感触の調味料を想像していたのですが、思ったよりサラッとした感じです。クリーミーなドレッシングの中に、プツプツとナッツがいるいる!香りは、期待通り燻製ならではの、いつまでも嗅いでいたい、香ばしいいい香り。ん~もう我慢できない!!

食材にかけて口に運ぶと…まずはパンチの利いた燻製風味が口いっぱいに広がり、次第に、滑らかな中に独特のナッツの触感がアクセントとなって食材にからんでからんで「おいしい!!」。もっともっと試したくなるクセになる味で、「大盛りサラダもぺろっと完食」には納得のお味でした。

Climbスタッフによれば、サラダもおいしいけれど、サラダチキンやささみなど、淡白な肉料理のアクセントとしてもオススメだそうです。他にも、豆腐やポテトサラダ、しゃぶしゃぶのゴマダレの代わりなんかもおいしそう!という感想でした。やすもと醬油のホームページでは、くんせいナッツドレッシングを使ったメニューも紹介しています。ボトルもペット素材なので、アウトドアやキャンプにもっていっても楽しくおいしく使えそうです。

いつもの食事のアクセントに、キャンプ飯をちょっと豪華に。試してみたい方は、ぜひぜひ「キャンプとギフトのセレクトショップ」Climb(クライム)へご来店くださいね。

 

▶やすもと醬油 くんせいナッツドレッシング ¥486(税込)

TOPへ戻る