はじめまして!

はじめまして、Climb店長の伊藤です。

お店の完成まで半年以上かかってしまいましたが、平成28年5月28日、私の地元 大仙市に、念願のお店をオープンすることができました。

 

Climbのスタートは、「大曲(現、大仙市)にも、都会に負けないオシャレで素敵なお店が作れないのか?」という自分自身への問題提起からでした。どこにでもある大型店、ネットショッピングが一般的になりつつある昨今、今更お店を出す?反対されたり心配されたり…の毎日でした。

 

でも、どうしても「お店」がここに欲しかった。

 

子供の頃、私はラジコン少年でした。ラジコンが大好きで、作りすぎたら手先が器用になって、たくさんの道具を知って、道具を大事にすることを学んで、そこで理解しあえる友達ができて…

それもこれも、そこにラジコン屋さんがあったから、夢中になれるものに出会えた。ラジコン屋さんがあったから、友達ができたし、そこに集まる大人達がラジコン以外のいろんなことを教えてくれた。

 

大げさに言えば、私は、ラジコン屋さんがあったから、人生の楽しみ方を学べたと思うのです。

 

だから、私は自分の子供たちにも、みんなが集まって、実際に触って遊んで、友達やそこに集まる様々な大人達から、遊びや人生の楽しみ方のヒントをもらえるような、そんな「場所」を作りたいと思ったのです。

Climbに並ぶ商品たちを手にしながら、「子供たちはこのおもちゃで一体何を作るだろう?」「このアイテムで仲間とキャンプに出かけたら、どんな楽しい時間を過ごせるだろう?」「この鍋で、どんな話をしながらパパやママとお料理に挑戦するだろう?」ドキドキ、わくわくの顔や、喜ぶ笑顔を想像するのです。

 

Climbはスタートしたばかり、まだまだ未完成のお店です。ここに集まるお客様との出会いの物語一つ一つが、お店を作るエッセンスとなり、ゆっくりとその形を作ってゆくのだと考えています。

気軽に遊びにきてください。そして、ここにあるアイテムたちに触れて、話して、ドキドキ・わくわくしながら、自分の好きなものを探してみてください。お客様にとって素敵な出会いがありますように、心からそう願いながら、私は今日もここに立とうと思います。

TOPへ戻る