涼を楽しむ

夏休み。
日差しの強い、うだるような暑さ。
猛暑日が続いているけど、もう何日目?
エアコンのきいた屋内にも飽きたし…

 

さあ、今日一日どうやって過ごそう…

そうだ、川遊びしよう‼︎

 

海もプールも混んでいるし、水から上がればそこは炎天下。とても一日中いられません。
そんな時は、涼を求めて川遊びをしてみましょう!!

 

せせらぎ公園

せせらぎ公園

美郷町千屋にある「せせらぎ公園」は、地元住民には馴染みのスポット。
約1キロほどの小川に沿って、木々の木陰が緩やかに続くこの場所は、夏でも涼しくさわやかな風が吹き抜ける、気持ちのいい場所です。
「せせらぎ」の名の通り、大人のくるぶし程の深さの流れに足を浸せば、ひんやり、冷たい!いつまでも浸っていたい心地よさ。
冷たい清流と、涼やかな風のおかげで、一日中涼しく心地よく過ごせます。
川沿いの石と石の間の泥を、網ですくえば、ドショウがにょろり!

 

1どじょう

 

オニヤンマが、我が物顔で、スイスイと行き来する。

 

キリギリスやスイッチョン、トノサマガエルが顔を出す!

 

たくさんの小さな生き物たちと出会うのも、大人には懐かしく、子供には刺激的な思い出になるでしょう。
浅い小川なので、よちよち歩きのベビーも安心して楽しめます。ここで水遊びデビューをするのもいいですね。

 

せせらぎ公園2

 

散策路や、滑り台などのちょっとした遊具もあるので、それぞれ自由に遊べます。
木陰が多いので、どこに座っても心地よい風とともに、ゆったりとした時間を過ごせます。
おにぎりやドリンク、そして虫取り網を片手に、ゆっくり、気軽に、涼しく過ごしたい時には、ぜひ訪れてみては?

TOPへ戻る